ラグビーを愛する御屋形のブログ

ラグビーが好きでたまらないおっさんのブログ

天理大学ラグビー部キャプテンの優勝インタビューでチームワークの良さを感じる

今日、大学ラグビーの決勝が行われました。

 

天理大学VS早稲田大学の決勝戦は、序盤から天理大学が優勢に戦い、ほぼ全ての局面で早稲田大学を上回るパフォーマンスを見せてくれました。

 

 

関西大学リーグでは圧倒的な強さを見せた天理大学

天理大学が強いのか、他の関西の大学がイマイチだったのか、判断しかねていました。

 

それが、関東の大学との戦いで、天理大学の”強さ”が本物であった事が証明されました。

 

もちろん、試合内容は流経大戦、明治戦、早稲田戦とも圧倒的だったし、申し分なかったのですが、なぜこれだけ強くなったのか、と推測するに至ったことがあったので紹介したいと思います。

 

それは準決勝の明治戦を終えた後の勝利者インタビューを見ていたときのこと。

キャプテンの松岡選手のインタビューを観ていて、このキャプテンがいたからこそ、チームは一つになれているんじゃないか、と思いました。

そのインタビュー。

答える声は一語一語大きな声でハッキリと、しかも質問に対して的確に答えている。

非常にキャプテンシーを垣間見るようなインタビューでした。

 

そして今日、念願の『大学日本一』を達成。

私にとっても『関西の大学が日本一になってほしい』という思いが遂げられました。

 

そして楽しみにしていたキャプテン松岡選手のインタビュー。

力強く、ハキハキと、そして仲間や関係者への感謝を忘れないスピーチに感動しました。

おそらく音声さんは苦労したことでしょう。

次にインタビューを受けた市川選手のときには、音声が非常に小さくなっていました。

(市川選手がおとなしかったことも関係しているか?というより市川選手ぐらいが普通かな?)

 

試合終了時には私も少し涙してしまいました。

 

 

天理大学の皆さん、本当に優勝おめでとうございます。