ラグビーを愛する御屋形のブログ

ラグビーが好きでたまらないおっさんのブログ

トップリーグ2020 神戸の開幕戦を観戦時の注意すべきこと

2020年1月12日にトップリーグ2020シーズンの第一節があります。

我が神戸製鋼コベルコスティーラーズはキャノンイーグルスと対戦します。

試合会場は神戸ユニバー記念競技場

 

今シーズンはラグビーワールドカップの影響で観客が増える事が予想されます。

そこで観戦初心者の方向けに、神戸ユニバー記念競技場での観戦で注意したほうがいい事などを書いてみます。

 

 

防寒対策をしっかりとする

神戸ユニバー記念競技場は少し山あいにあり、寒いです。

(冬のラグビー観戦は基本的に寒いですが、神戸ユニバー記念競技場は特に寒い印象)

クッションやひざ掛け、マフラー等、万全の装備をオススメします。

 

昼ごはんは途中で買っていく

例年通りだと神戸ユニバー記念競技場ではしっかりとした食事は売っていません。

軽食は売っていますが、弁当類は無かったように思います。

三ノ宮くらいで弁当などを買っていくことをオススメします。

神戸ユニバー記念競技場の周囲にはコンビニが1軒あります(ローソン)

しかし利用客が多く、中途半端な時間に行くと弁当類は売り切れています。

パン類しかないときもありました。

駅の改札を出た所に売店ファミリーマートだったと思います)がありますが、ここも長蛇の列になります。

 

コップ付きの水筒に温かい飲み物を持っていく

自動販売機等はありますが、コップ付きの水筒を持っていくとそれで暖をとることができます。

体も温まり、一石二鳥です。

 

ファンクラブに入会しよう

もし、神戸製鋼コベルコスティーラーズを応援しよう、と思われる方がいれば、ファンクラブに入会することをオススメします。

ファンクラブに入会するといろんな特典がもらえたり、イベントに参加できたりと、ものすごく楽しめます。

私は娘とファンクラブに入会していますが、昨シーズンは選手のお出迎えのイベントに参加し、選手が試合会場に入ってくる所を待ち受けて、入ってくる選手とハイタッチしてお出迎えできる、というイベントで、大変感激しました。

 

神戸製鋼コベルコスティーラーズに限らず、応援したいチームがあればぜひファンクラブに入会したほうがラグビー観戦をより楽しめます。

 

試合会場の最寄り駅に着いたら帰りの切符を買っておこう

試合開始時にはみんなバラバラの時間にくるので、混雑はしますが人の流れはそこそこスムーズ。しかし帰りはいっときに大量の人が動くので、切符売り場は混雑します。

観客が多い時は、駅構内への入場制限があるときも。

駅に着いたらまず、帰りの切符を購入しておきましょう。

 

最後に

試合に熱中してくると、思わずレフェリングに文句を言ったり、相手チームの選手のプレーに汚いヤジを飛ばす人がいます。

それらはあまり聞いていても気持ちのいいものではありません。

一生懸命プレーする選手、それを冷静にレフェリングするレフェリーに敬意を評して、気持ちよく観戦しましょう。