ラグビーを愛する御屋形のブログ

ラグビーが好きでたまらないおっさんのブログ

【コベルコ神戸スティーラーズ】JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 2022-2023 第10節 試合結果

2023年3月4日(土)に秩父宮ラグビー場にて、東芝ブレイブルーパス東京戦が行われました。

 

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

 

試合結果はこちら。

www.kobesteelers.com

 

なかなか良いところが見られません。

攻撃が単調で、ディフェンスしやすく的を絞りやすい。

前半の前半はずっと攻めてはいましたが、攻撃的なキックもなく、相手に読まれてしまっている『ショートパス』ばかりで、タックラーは的を絞ってタックルにいくので、ファーストタックルで仕留められてしまう。

フィジカルの強い、前に出てくるディフェンスをする相手には滅法弱い印象。

それでいてディフェンスでは、タックルしても食い込まれてしまって、どんどん勢いづかれてしまっています。

その結果が『イエローカード』や『レッドカード』を貰ってしまう。

 

ラインアウトも安定しない。

特に一番重要な相手ゴール前でのラインアウト成功率がかなり低いように感じます。

 

シーズンが進んでいけばディフェンスも改善され云々と言っていたHC。

まったく改善されません。

攻撃も精彩を欠き、ワンパターンに陥ってしまっている感じがします。

いろんな攻撃パターンがあってこその『ショートパス』なので、『ショートパス』一点張りの攻撃ではなかなか効果がありません。

 

密集でもサポートプレーが遅くてボールを奪われる、ギリギリのオフロードパスはことごとくノックオン

これでは勝てる要素がありません。

選手の問題なのか、コーチ陣の問題なのか、はたまた両方の問題なのか。

素人の私には分かりませんが、この状況をなんとか打破して欲しい。

これだけの素晴らしい選手がいるのに、なぜ勝てないのか不思議でなりません。

 

 

最悪の場合、入れ替え戦に回らなければならなくなります。

 

次節リコーブラックラムズ東京戦、勝てなければホントに入れ替え戦が現実味を帯びてきそうです。