ラグビーを愛する御屋形のブログ

ラグビーが好きでたまらないおっさんのブログ

JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 2022-2023開幕まで1週間をきりました。モヤモヤが止まりません

待ちに待ったJAPAN RUGBY LEAGUE ONE 2022-2023が開幕します。

我がコベルコ神戸スティーラーズは、例年よりも早く始動し、今年にかける意気込みが伝わってきていました。

私も、昨季のような事がないように、と祈るような気持ちで応援しています。

 

今季もゴールド会員に入り、先日は『クラブハウスツアー』にも参加し、否が応でも気持ちが高鳴ってきます。

 

しかし、しかしです。

プレシーズンマッチの結果が非常に良くない。

11/5 横浜キャノンイーグルス戦  19ー39 ●敗戦

11/19 花園近鉄ライナーズ戦     52ー38 ○勝利

11/26 静岡ブルーレヴズ戦     33ー38 ●敗戦

12/3 三重ホンダヒート戦     19ー63 ●敗戦

12/9 トヨタヴェルブリッツ戦   31ー33 ●敗戦

と、1勝4敗。

私は11/19の花園近鉄ライナーズ戦を観戦しました。

唯一の勝ち試合を観戦できたわけですが、この時も『不安』な試合内容でした。

特にディフェンスが非常に悪い。

これは点数にも表れています。

全て30点以上の失点をしています。

また、後半の失点が多いことが気になります。

これは、後半にメンバー交代をすれば、チーム力が下がる、という事ではないか、と危惧しています。

 

花園近鉄ライナーズ戦では、スクラムハーフの小畑選手の動きが良かったように思います。

彼がルーキーイヤーの時に、試合会場(花園ラグビー場)で、パスターゲットの担当をしていて、娘がしたい、ということでさせてもらったのですが、素人の娘に対して非常に優しく丁寧に教えてくれて、とても好感を持ちました。

それ以来、小畑選手を応援しています。

 

 

開幕は非常に大事です。

本当であれば、プレシーズンマッチで全勝し、チームとしての一体感を熟成させておきたかったところでしょうが、できませんでした。

まずは開幕戦に勝利し、勢いづきたいところですね。