ラグビーを愛する御屋形のブログ

ラグビーが好きでたまらないおっさんのブログ

JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 2022 開幕戦 試合結果

1月8日(土)、神戸総合運動公園ユニバー記念競技場にて、JAPAN RUGBY LEAGUE ONEの開幕戦が行われました。

我がコベルコ神戸スティーラーズは、NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安を迎えてのホーム戦です。

 

私は1月4日にぎっくり腰をし、8日までになんとしても治す、という使命感に似た感覚で、仕事も休み、3日間自宅で安静していました。

そのおかげで、まだ痛みの種は残っていたのですが、普通にしている分には問題なく動けるようになっていて、晴れてラグビー観戦に行けました。

ただ、安全をとって、交通費は高いが乗り換えが少なく、歩く距離も短いJR線を利用しました。

 

当日、10時に『総合運動公園』に到着。

f:id:obeedakun:20220110142511j:plain

駅を出ると、いつもの案内板が出迎えてくれて、私はここでスイッチが入ります。

試合会場に目を向けるとこんな感じです。

f:id:obeedakun:20220110142627j:plain

試合開始までまだ2時間あるので、この橋の上に人は少ないですが、注目カードになるとこの橋の上には人があふれかえります。

 

チーム名が変わって初めての試合でしたので、スティーラーズブースにてグッズをゆっくりと購入したかったので、2時間前の到着を目指していました。

2時間前にも関わらず、ブースにはそこそこの人が並んでいて、ブース内に入るのに20分くらい要しました。

購入したグッズは、

・卓上カレンダー

・トートバッグ

・手持ちフラッグ

・ネックウォーマー

の4点。

ゴールド会員ですので10%引きにて購入できました。

 

 

会場外には『神戸マルシェコーナー』があり、いろんな飲食店が出店していました。

私は『ハラミステーキ重』を購入。900円也。

f:id:obeedakun:20220110143339j:plain

 

これで観戦の準備は万端。

会場に入ります。

ここで注意点があります。

会場内には『カン、ビン』の持ち込みは禁止されています。

理由は『カン、ビンのゴミ箱を設置していないから』だそうです。ご注意を。

 

指定席に着くと、気分は最高。

f:id:obeedakun:20220110143602j:plain

思わず写真をパチリ。

ピッチレベルの席もあるようですが、価格はお高いんでしょうね。私には縁のない席です。

電光掲示板は1箇所だけ。

f:id:obeedakun:20220110143742j:plain

ノエビアスタジアムだと2箇所あるので、ちょっと不便かな。

でも大きいので見やすいです。

 

さぁ、肝心の試合結果についてはこちらをどうぞ。

www.kobesteelers.com

 

内容としては、コベルコ神戸スティーラーズは簡単なミスが多く、リズムが悪かった。

すべての局面でNTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安が上回っていました。

接点ではNTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安が支配していましたし、スクラムも優勢。攻撃のテンポも早く、素晴らしい仕上がりです。

ディフェンスでも、NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安は、しっかりとファーストタックルを決めて、ゲインラインの前で倒していました。

コベルコ神戸スティーラーズは、ファーストタックルの精度が悪く、すぐに倒せずにゲインを切られながら倒していました。

 

また、ルーズボールに対する働きかけもNTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安の方が勝っていて、幾度もチャンスを作っていました。

不思議とルーズボールって、勢いのあるチームの方に有利に働くようになっていて、そういう意味ではNTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安の方に勢いがあった。

 

 

そんな状況でも、接戦に持ち込めていたコベルコ神戸スティーラーズも、やはり力があるな、と思った次第です。

心配していた『若い選手』や『試合経験の少ない選手』のパフォーマンスですが、彼らはしっかりとプレーできていて、頼もしかった。

ベテランプレーヤーの動きが少し悪かったように思いますが、これは期待値が大きかったからかもしれません。

キーとなるプレーで、フォワードパスノックオンなどの反則を犯し、リズムに乗れなかったのが痛かった。

 

試合はゴールキックが決まれば勝利、という場面までコベルコ神戸スティーラーズも粘りましたが、最後のゴールキックが外れてしまい、ジ・エンド。

23ー24の1点差で開幕戦を落としてしまいました。

 

私は、この敗戦から立ち直るのに2日も要してしまいました。

とはいえ、毎週試合があるので、いつまでも負けを引きずるわけにもいきません。

気持ちを切り替えて次節に臨みたいですね。

 

 

それにしても『新型コロナウイルス』のせいで、第一節のディビジョン1の試合が2試合も中止になってしまいました。

この先、中止になる試合がないことを祈っています。