ラグビーを愛する御屋形のブログ

ラグビーが好きでたまらないおっさんのブログ

ラグビー新リーグが始まる時期はいつなのか

新型コロナウイルスの影響により、シーズンが途中で終了してしまい、公式発表はまだされてはいませんが、『世界の至宝』であるDC(ダン・カーター)が、我が神戸製鋼コベルコスティーラーズを退団する、という話まで出てきて、非常に寂しい限りです。

 

先日、Jsports コラムにラグビー新リーグについての記事を見つけました。

news.jsports.co.jp

谷口先生、瓜生さん、頑張ってくれています。

谷口先生(新リーグ法人準備室・室長)は関西のテレビでコメンテーターをされていました。

おはよう朝日です』や『キャスト』(多分どちらも関西ローカル)で嫌味のない、信頼できる物言いで、ものすごく好感が持てましたし、とても応援しています。

瓜生さん(新リーグ法人準備室・副室長)は元神戸製鋼コベルコスティーラーズ。(サントリーサンゴリアスリコーブラックラムズ・キャノンイーグルスにも在籍)好青年だったという印象がありましたが、もう四十路なんですね。渋い良い男になっています。

どうやらオリンピック・パラリンピックが延期になって、来秋に開幕、というスケジュールが延長せざるを得なくなり、年明けになりそうだ、と。

 

サンウルブズが新リーグに参入しないようで、それは非常に残念です。

やっぱりオーストラリアに行ってしまうのかなぁ。

hochi.news

 

こういう情報は、ラグビーの試合がない今、とてもありがたいですね。

ファンとしては国内ラグビーの情報が欲しいですもん。

特に変革期ですからね。

KiPuRu

 

そして今日、非常にショッキングなニュースが!!

www.rugby-japan.jp

ワールドカップ後の国際大会、非常に楽しみにしていたのに。

新型コロナウイルスの影響、と心ではわかっていますが、残念で仕方ありません。

イングランド代表とウェールズ代表がテストマッチで日本に来てくれるなんて、夢のようですもん。

日本がティア1になる、という話もでてきているようなので、世界の強豪国とのテストマッチは増えるかもしれませんね。

rugby-rp.com

 

あぁ、ラグビーが早く観たい。