ラグビーを愛する御屋形のブログ

ラグビーが好きでたまらないおっさんのブログ

新加入選手が発表されました

前回投稿から間があきました。

その間、ラグビー界にもいろいろな事がありました。

海外ラグビーでは、ニュージーランドで『アオテアロア』が開催され、オーストラリアでは『スーパーラグビーAU』が始まっています。

南半球は季節で言うと冬なのに、新型コロナウイルス対策が出来ているようです。

国がしっかりとした対策をしていると、日常生活が戻るという例なんや、と理解しています。

 

国内ラグビーはどうか、というと、まだその話をする段階ではない、というのが実情でしょうか。

新型コロナウイルスの状況がいまいち改善されす、というよりは大きな第二波がやってきています。

現時点の状況ではトップリーグが来年1月〜5月にかけて行われる、という予定なのと、新リーグがその翌年から開催される予定ということ。その新リーグに参加するチームが25チームほどになること。

 

また、トップリーグチームの補強も着々と進んでいます。

ホンダヒート・・・フランコモスタート

三菱重工相模原ダイナボアーズ・・・イーリ・ニコラス(新天地で頑張ってほしい)

NTTコム・・・グレイグ・レイドロー

サントリー・・・ボーデン・バレット

NTTドコモ・・・マカゾレ・マピンピ

キャノン・・・安井 龍太

宗像サニックス・・・小野 晃征、レメキ・ロマノラヴァ

神戸製鋼コベルコスティーラーズ・・・アーロン・クルーデン、ベン・スミス

(8月1日時点での主要選手のみを記載。)

アクティビティジャパン

 

我が神戸製鋼コベルコスティーラーズは、今シーズンが中止になってから、一気に12名の退部が発表されました。

www.kobelcosteelers.com

そしてチャーリ・ローレンス選手、清水 晶大選手が退部しました。

 

神戸製鋼コベルコスティーラーズはこの2年、非常に強くなりました。

しかし、盤石ではありません。

フロントローの年齢が気になる。

・DC(ダン・カーター)が抜け、イーリ・ニコラス選手・清水選手も抜けてスタンドオフが手薄になっている。(ヘイデン・パーカー選手がいるが、全試合フル出場、とはいかないだろう)

スクラムハーフに少し不安がある(日和佐選手・リャン選手の次に続く選手が出てきて欲しい)

 

スタンドオフの問題は、今回アーロン・クルーデン選手というビッグネームが入部してくれました。ベン・スミス選手もバックスのお手本となることでしょう。

トム・フランクリン選手やリチャード・バックマン選手も残ってくれているのも心強い。

クルーデン選手とスミス選手の契約は何年なんだろう?

 

トップリーグ最終年、優勝を飾って新リーグを迎えたいものです。