ラグビーを愛する御屋形のブログ

ラグビーが好きでたまらないおっさんのブログ

ラグビー新リーグの概要が出てきました

トップリーグ最後の年、開幕から波乱の幕開け。

開幕2日前に延期が決まり、なんだか肩透かし感があります。

 

 

そんななか、新リーグの概要が出てきました。

 

rugby-rp.com

 

ラグビーリパブリックに詳しく書かれているので、詳しくは上のリンクで確認して下さい。

 

参加チームは25チーム。

DIVISION 1は12チーム。年間試合数が96試合。

DIVISION 2は7チーム。年間試合数が51試合。

DIVISION 3は6チーム。年間試合数が30試合。

各DIVISION間で毎年入れ替え戦が行われる模様。

 

DIVISION 1の上位チームは『クロスボーダーマッチ』(どうやら今の所未確定のようですが)への出場権を獲得できる。

『クロスボーダーマッチ』は海外リーグ加盟チームとの対戦を主眼においたもののようです。

 

DIVISION分けは、今年のトップリーグの順位が反映されるようで、そういう意味でもぜひともトップリーグ最後の年、成功させてほしいものです。

また、万一、今年のトップリーグが不成立になった場合も、各チームとは戦績の審査については合意している、とのことのようなので、ゴタゴタは無いように思われます。

 

 

新リーグはどういったものになるのか、どれくらい盛り上がるのか非常に楽しみです。