ラグビーを愛する御屋形のブログ

ラグビーが好きでたまらないおっさんのブログ

私がスカパー(jsports)を観る理由

私はスカパー歴約20年です。

スカパーに加入しようと思ったキッカケはラグビーワールドカップを観るためでした。

その当時、日本ではラグビーが今ほどメジャーではなく、一部のファンがいる程度でした。ですのでラグビーをテレビで観る、という事があまりありませんでした。

大学ラグビーでは早慶戦早明戦、そして1月2日の大学選手権の準決勝と、決勝戦、社会人ラグビーは数試合、シーズンの最後に日本選手権(社会人の優勝チームと大学の優勝チームが対戦)が1月15日にあったので、その放送くらい。

ホントにテレビ中継って少なかったんです。

その状況は今もあまり変わりませんが、スカパーやDAZN等で見れるようになりました。

 

 

なぜスカパー(jsports)なのか

スカパーはラグビーワールドカップを全試合放送してくれます。

番組放送の日程も工夫してくれていています。

これだけラグビーに力を入れてくれる放送はスカパーだけではないでしょうか。

トップリーグも毎節4試合程度は放送してくれます。

スーパーラグビーももちろん、放送してくれますよ。

シックスネーションズはWOWWOWのみのようです)

 

スカパーの魅力

1.実況がおもしろい

民放地上波での中継では、アナウンサーも型にはまった喋りで面白みに欠けます。それがNHKでの中継となると、アナウンサーの口調が堅苦しくて面白くありません。

その点で、jsportsのアナウンサーはかなり自由に実況してくれるので、面白いです。

特に矢野武アナウンサーや谷口廣明アナウンサーはいい感じです。聞いていて心地良いといいますか、一体感が得られる、そんな実況をしてくれます。

 

2.解説者が個性的でわかりやすい解説をしてくれる

解説者としては小林深緑郎さん・藤島大さん・村上晃一さんがいいですね。

かなり細かい情報を届けてくれますし、試合をみていても邪魔にならない解説が嬉しい。押し付けがましい事も言わないし、難しい試合でもポイントを解説してくれるので、勉強になります。

なんせ自由な雰囲気なので、試合会場で観ていて横で解説してくれているような、そんな感じになります。

 

3.元選手の解説者もいい

野澤武史さん・大西将太郎さん・(今はサンウルブズでコーチの)沢木敬介さんでしょうか。

戦術的な解説は勉強になります。野澤さんはデータを駆使した解説、大西さんは試合状況に合わせた解説、沢木さんは静かな語り口が印象的。

 

アフターサービスも充実

スカパーはアンテナとチューナーが必要です。

20年近く加入していると、アンテナが不調になったり、チューナーが壊れたりすることがあります。そんな時にカスタマーサービスに連絡すると、場合によっては格安で交換してくれたりします。非常にサービスがいいな、ということが何度もありました。

アフターサービスがいい、というのは大きなポイントですよね。安心感が違います。

 

さいごに

今はラグビーシーズン真っ只中。

毎試合、試合会場で観れればいいんですが、金銭的理由でなかなか観に行けないので、スカパーが頼りになります。

最近ではオンデマンド放送が多くなりましたが、それでも毎節4試合程度jsports1・2・4で放送してくれるのはありがたい。

できれば神戸製鋼コベルコスティーラーズの試合を中心に放送して欲しい、と思うのはファンのわがままですね。

これからもラグビーがある限り、スカパーを見続けようと思っています。