ラグビーを愛する御屋形のブログ

ラグビーが好きでたまらないおっさんのブログ

ニュージーランドの気合が伝わってきた

今日、トライネーションズの第5節が行われました。

私が応援するニュージーランド オールブラックスはオーストラリア戦に引き続き、アルゼンチン戦にも敗戦し、2連敗。

本国では早くもヘッドコーチの解任論も飛び出すほどの騒ぎに。

対するアルゼンチンは、初戦のニュージーランドに歴史的勝利を飾り、翌週にはオーストラリアに引き分けて、調子の良さを見せつけました。

 

今節の対戦では、両チームにはいろんな要素が降り掛かっていました。

ニュージーランドには、国内のファンたちのブーイングが。そして連敗が許されない状況で調子のいいアルゼンチンを迎える。

アルゼンチンは母国の英雄、マラドーナ氏の逝去という、心に期するものがあります。

マラドーナ氏はアルゼンチンのラグビーの応援にも熱心で、よく観戦に来られていました。

 

試合前のセレモニー後、ナショナルアンセム(国歌斉唱)があり、いつものハカが始まろうとした時の事。

ハカのフォーメーションになった時、ニュージーランドのキャプテン、サム・ケイン選手がゆっくりとセンターラインに歩いていき、おもむろにジャージーを広げる。

そこにはオールブラックスのジャージーに背番号『10』とマラドーナ(もちろん横文字で)という文字が。

 

そして、ハカが始まる。

今日のハカは『カパオパンゴ』。

近年まれに見る気合の入った『カパオパンゴ』は、とても鬼気迫るものがありました。

やはりTJペレナラ選手がリードするハカは迫力あります。

 

試合は、ニュージーランドがアルゼンチンを零封する素晴らしい攻撃で、ニュージーランドらしい勝ち方で完勝。

アルゼンチンのディフェンスも素晴らしく、点差は開きましたが、締まったいい試合でした。

アルゼンチンのディフェンスは世界屈指のディフェンスと言っていいでしょう。

あとは得点をどうやって取っていくか、ですね。

KiPuRu

 

ほんとに良い試合をありがとうございました。