ラグビーを愛する御屋形のブログ

ラグビーが好きでたまらないおっさんのブログ

【コベルコ神戸スティーラーズ】JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 2022−2023 第5節 試合結果

2023年1月21日(土)に江戸川区陸上競技場にてクボタスピアーズ船橋・東京ベイ戦が行われました。

試合結果はこちら。

www.kobesteelers.com

 

得点は21対25と接戦でした。

ビジターゲームでしたので、おとなしくJsportsで観戦。

 

試合開始からクボタスピアーズ船橋・東京ベイの猛攻があり、風上だったコベルコ神戸スティーラーズでしたが、20分間は防戦一方。

体が大きくて当たりの強い選手の多いクボタスピアーズ船橋・東京ベイが、接点で優位に立ち、ボールを持てばタックルエリアからさらに前進するほど、勢いがありました。

ディフェンスに難のあるコベルコ神戸スティーラーズでしたが、今節は違いました。

数的優位を作られるも、粘りのディフェンスで相手に得点を許さない。

セットプレーも、最初の方は押されましたが、それ以降はしっかりとスクラムも組めたし、ラインアウトもミスが少なかった。

 

ただ、勝負どころのラインアウトスクラムでミスが出てしまい、得点機を逸する場面もあったので、そのへんは修正が必要です。

 

前半は風上でしたが、リードして終えることが出来ず、7対10とリードされての折り返しでした。

後半もクボタスピアーズ船橋・東京ベイの勢いは衰えず、多彩な攻撃でコベルコ神戸スティーラーズ陣内で試合を進め、優位に立ちます。

しかし我がコベルコ神戸スティーラーズも、少ないチャンスをきっちりと物にし、得点で食らいつく。

 

後半の20分を過ぎてからはコベルコ神戸スティーラーズらしい攻撃が機能し、非常にいいテンポで攻撃を仕掛け、足が止まりだしていたクボタスピアーズ船橋・東京ベイのディフェンスを突破する場面もあり、逆転できるかも、と期待しましたが、フォワードパススクラムでの反則でチャンスを掴めませんでした。

 

これまでディフェンスに不安があったコベルコ神戸スティーラーズでしたが、今節は非常に我慢できていたし、大きな相手に対してしっかりとディフェンスできていました。

特にJD・シカリング選手はモールディフェンスやタックルで光っていました。

またリチャード・バックマン選手は安定したプレーで、安心して見れました。

この試合でコベルコ神戸スティーラーズの選手は自信をつけたんじゃないでしょうか。

 

セットプレーの安定、簡単なミス(ノックオンフォワードパス)を少なくすれば、もともと才能のある選手の集まりですから、良い試合ができる。

それを証明してくれた試合だったと思います。

 

思わず1月28日のトヨタヴェルブリッツ戦のチケットを購入しました。

かなり優勝戦線からは遠ざかりましたが、今節のような試合をコンスタントにできれば、まだまだチャンスはあると思っています。

今後に乞うご期待!!